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クラウンワルツ設定集4
〜世界の戦闘事情〜
◎パラメータ詳細 | |||
パラメータ名称 | 解説 | ||
HP(ヒットポイント) | 体力値。0になると動けなくなる | ||
MP(マテリアライズポイント) | 魔法・神術・精霊術を使用するために必要な精神力。なくなると使用不可能 | ||
攻撃力 | 物理攻撃の威力を左右する | ||
防御力 | 物理攻撃に対するダメージの入り値を左右する | ||
回避率 | 敵の攻撃を避けたりなどに作用。値が高いとクリティカルに当たりにくくなる | ||
命中率 | 敵に攻撃を当てる時に作用。値が高いとクリティカルが出やすくなる | ||
敏捷 | 攻撃や動作の速度に関連 | ||
生命力 | 回復力の多少に関連。高いと自然回復量が増える。0になると死亡となる | ||
幸運 | 値が高いとレアアイテムが出やすくなり、またクリティカルが出やすくなり逃走時に逃げやすくなる | ||
逃走力 | 戦闘から逃げ出すときの成功率に関連。高いほど高確率で逃げられる | ||
魔力(or神力or霊力) | 魔法・神術・精霊術攻撃の威力や耐性に影響。値が高いと攻守共に強くなる。 また、表示される名称によって特に強くなるものが変わる(Ex:魔力と表示→魔法攻撃に強くなる) ※魔力・神力・霊力は基本は「魔力」だが、職業や得意な方面によって表示が変わる Ex:魔法使い→魔力 / 僧侶→神力 / 精霊術士→霊力 / 騎士→魔力 / 精霊術が使える騎士→霊力 ※基本的に3つのうちのどれかしか使えないが時々複数使える多才な人もいる |
3つの奇跡 |
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〜魔法〜 →自分の中の魔力を理論で方向付け 形作って発動させる ※方向付け→詠唱 ※理論がしっかり身体で覚えられたら 詠唱破棄も可能 □力の源 = 自分 □必要な力 = 魔力 ※「魔法」と「魔術」の違い →魔法は人の作った法則にのっとる「学問」 →魔術は魔物が本能で使う魔力による術 |
〜神術〜 →神に祈りを捧げて力を与えてもらう ※祈る神は誰でもよい ※一番信仰を集めているのはアルファローネ □力の源 = 神 □必要な力 = 神力 |
〜精霊術〜 →精霊たちに協力を依頼して力を貸してもらう ※基本的にどの精霊とも仲良くできる。 ただし人によっては相性が悪くて 特定の精霊から力を借りられない者もいる □力の源 = 精霊 □必要な力 = 霊力 ※精霊の8属性 (陽の精霊 ←対立→ 陰の精霊) 火 ← ○ → 水 風 ← ○ → 土 雷 ← ○ → 氷 光 ← ○ → 闇 |
◎HPと生命力について | |||
対象 | HP | 生命力 | 結果 |
あり | あり | 通常状態 | |
あり | なし | 寿命による死亡 | |
なし | あり | 瀕死状態。活動不可能 | |
なし | なし | 死亡。復活不可能。オーバーキル | |
あり | あり | 通常状態 | |
あり | なし | 寿命 | |
なし | あり | 死亡しているが死体は残る。放置しておくとアンデットになることも | |
なし | なし | 即死→消滅。オーバーキル | |
??オーバーキルって?? = HPと生命力が両方0になった状態 → 通常戦闘時、魔物からの攻撃で減少するのはHPのみ。ただし以下の場合は生命力も削れる 1.生命力に直接ダメージを与える攻撃を受けた 2.レベル差が大きかったり与えた攻撃の威力が大きい 3.HPの残値に対する攻撃の威力が強い |
2011/01/09
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